IgA腎症

今年で38歳になります。子供が欲しいと思っていた矢先、IgA腎症になってしまい、8月から治療することになってしまいました。約1年ほどかかってしまいそうです。治療後、すぐにでも不妊治療をしたいのですが現時点で一度診察に伺いみていただいた方がいいのでしょうか?今からできることはあるのでしょうか?どうしても子供をあきらめたくないです。

No.602 トウカ

カテゴリ: その他

今年で38歳になります。子供が欲しいと思っていた矢先、IgA腎症になってしまい、8月から治療することになってしまいました。約1年ほどかかってしまいそうです。治療後、すぐにでも不妊治療をしたいのですが現時点で一度診察に伺いみていただいた方がいいのでしょうか?今からできることはあるのでしょうか?どうしても子供をあきらめたくないです。

高橋敬一院長からの回答

IgA腎症で、妊娠の許可が出ていないならば、不妊治療自体は不可能でしょう。ただし、もし子宮内膜症があるならば、この間はピルなどを使用して、内膜症の治療をすることは有意義だとおもいます。その意味で来て頂ければ、できる検査をおこなうことは可能ですよ。ただし、現在初診予約が8月になってしまします。それでよろしければ、受付にまずは予約の状況のお電話を頂けますか。