No. 6027

お世話になっております。 高橋先生、先日は回答ありがとうございました。 なるべく早くの妊娠を希望しているので、何も問題なければ8月の検査と、9月の移植で進めさせてもらいたいと考えています。 そこで高橋先生に質問があります。 以前もお聞きしたのですが、帝王切開後の出産は一般論的にはよく最低一年あけるべきと言われているようですが、高橋先生は半年でも構わないとおっしゃっていたかと思います。帝王切開後の妊娠には子宮破裂のリスクがあるため一年以上あけるようにと言われているようですが、産後9ヶ月程度で妊娠しても子宮破裂のリスクについては大丈夫でしょうか。今更心配になってしまったもので…。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.6027 40371

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
高橋先生、先日は回答ありがとうございました。

なるべく早くの妊娠を希望しているので、何も問題なければ8月の検査と、9月の移植で進めさせてもらいたいと考えています。
そこで高橋先生に質問があります。
以前もお聞きしたのですが、帝王切開後の出産は一般論的にはよく最低一年あけるべきと言われているようですが、高橋先生は半年でも構わないとおっしゃっていたかと思います。帝王切開後の妊娠には子宮破裂のリスクがあるため一年以上あけるようにと言われているようですが、産後9ヶ月程度で妊娠しても子宮破裂のリスクについては大丈夫でしょうか。今更心配になってしまったもので…。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

帝王切開後の避妊期間は、しばしば1年と言われていますが、明確な根拠ははっきりしていません。その施設にもより6~12ヶ月の幅が多いと思います。実際は、お産を私が診るのではないので、私の考えを出産施設の先生に押しつけるものではありません。実際には、帝王切開をおこなった医師のその時の帝王切開の状況に影響されることもありますので、その執刀医の判断が最優先されると思います。