No. 6028

いつもお世話になっております。 先日、2回目の凍結胚移植で陰性でした。内膜もそれなりにあったと思うのですが、陰性が続き不安が募ってきました。今後の移植において、何か私にできることはありますか? 前回の移植後から体調不良も続いており、今週期はお休みし心身ともに体調を整えてから移植したいと思います。次回も生理5日以内の診察でよろしいでしょうか? また二段階移植も考えており、まだ2回の陰性ですが次の移植で二段階移植は可能ですか? よろしくお願い致します。

No.6028 41627

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日、2回目の凍結胚移植で陰性でした。内膜もそれなりにあったと思うのですが、陰性が続き不安が募ってきました。今後の移植において、何か私にできることはありますか?

前回の移植後から体調不良も続いており、今週期はお休みし心身ともに体調を整えてから移植したいと思います。次回も生理5日以内の診察でよろしいでしょうか?
また二段階移植も考えており、まだ2回の陰性ですが次の移植で二段階移植は可能ですか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠の実績もあるので、根本的な着床障害があるものではありません。子宮鏡検査も大丈夫でした。次回は2段階移植も可能ですよ。今後のおこなえるものとしては、着床障害の新しい検査である、子宮内膜慢性炎症の検査、子宮内腔細菌叢(フローラ)、内膜擦過(刺激)法、などがあり得ます。これらの検査などをご希望の場合には、クリニックにおいで頂きご相談頂けますか。