No. 6036

いつもお世話になっております。 先日卵胞の確認の予約がとれず、 近所の婦人科(転院前の)で診てもらったところ、 遺残卵胞が19ミリでした。 高橋先生に初回みていただいたときに、 水がたまっている?とのことで、これも遺残卵胞だったのか… 次の受診のタイミングに困っておりますが、 いつ頃伺えばよろしいでしょうか? この遺残卵胞は自然と排卵してくれるのかとても気になります。 なかなか授かれず、 今回の周期が崩れてしまいとても残念です。

No.6036 43776

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。

先日卵胞の確認の予約がとれず、
近所の婦人科(転院前の)で診てもらったところ、
遺残卵胞が19ミリでした。
高橋先生に初回みていただいたときに、
水がたまっている?とのことで、これも遺残卵胞だったのか…
次の受診のタイミングに困っておりますが、
いつ頃伺えばよろしいでしょうか?
この遺残卵胞は自然と排卵してくれるのかとても気になります。

なかなか授かれず、
今回の周期が崩れてしまいとても残念です。

高橋敬一院長からの回答

ネットでの予約が取れない場合には、受付にお電話頂けますか。初回の高温期の超音波検査では、遺残卵胞であった可能性もあります。ただ、これらは翌周期には小さくなるので、特に大きな問題はありません。必要に応じて、排卵誘発剤を使用すれば良いと思いますよ。次回は生理2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。排卵前の卵胞チェックと、排卵後の排卵チェックをしてみましょう。