No. 6037

お忙しいところ失礼します。プラノバール服用中で生理がきたらホルモン検査と子宮鏡検査に伺いそれから人工授精の予定をしております。半年間他院でタイミング法、一回人工授精をしましたが妊娠に至ることが出来ませんでした。その後2ヶ月生理が止まってしまい、何も進める事が出来ずただただ月日が経ってしまいました。 質問なのですが、第一子は自然妊娠で授かって出産しておりますが、その後一度初期の流産を経験しております。出来れば子どもは3人欲しいと思っているのですが、現在2人目がなかなか授からず、そうなると3人目もなかなか授からないという事もあるのでしょうか。私は毎回は排卵しないタイプと他院のクリニックの先生に言われました。今回、採卵をしておけば3人目に使用できたりしますか?3人目まで考えたとしたら、今回は人工授精と体外受精どちらの選択がいいと思いますか?毎回、リセットを繰り返し自分はまた妊娠できるのか不安です。

No.6037 43899

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針 人工授精

お忙しいところ失礼します。プラノバール服用中で生理がきたらホルモン検査と子宮鏡検査に伺いそれから人工授精の予定をしております。半年間他院でタイミング法、一回人工授精をしましたが妊娠に至ることが出来ませんでした。その後2ヶ月生理が止まってしまい、何も進める事が出来ずただただ月日が経ってしまいました。
質問なのですが、第一子は自然妊娠で授かって出産しておりますが、その後一度初期の流産を経験しております。出来れば子どもは3人欲しいと思っているのですが、現在2人目がなかなか授からず、そうなると3人目もなかなか授からないという事もあるのでしょうか。私は毎回は排卵しないタイプと他院のクリニックの先生に言われました。今回、採卵をしておけば3人目に使用できたりしますか?3人目まで考えたとしたら、今回は人工授精と体外受精どちらの選択がいいと思いますか?毎回、リセットを繰り返し自分はまた妊娠できるのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

可能性の話は様々な可能性があります。まだ当クリニックでは2回の受診ですので、具体的な治療はまだおこなえてはいない状況です。今は予想を立てても、想像するだけで何も進みません。ご自身で書かれているように、まずは、子宮鏡検査、排卵誘発剤、人工授精をおこなっていきましょう。