No. 6039

いつもお世話になっております。 先日は慢性子宮内膜炎、子宮内フローラの検査をありがとうございました。 なかなか数値が改善されず、先生には何度もやりにくい検査をして頂き申し訳ないです。 何か自分でもやれることは試してみようと色々勉強しているのですがその中でお聞きしたいことがあります。 現在、ビオスリーとレベニンSを服用していますが、それに加えて一般に販売されているラクトフェリンGXやラクトフェリンD(NRLファーマ)というサプリメントを服用することは飲み合わせや摂取量オーバーなどで不可でしょうか。(GXはソルビトール含有、Dはソルビトール無)ラクトバチルス率の改善に有効との記事を見かけましたが現在服用している薬の妨げになっては元も子もないのでご教示頂ければと思います。 なかなか先が見えず焦ってしまいがちで、このような質問ですみません。ご回答の程宜しくお願いします。

No.6039 40174

カテゴリ: 着床障害

いつもお世話になっております。
先日は慢性子宮内膜炎、子宮内フローラの検査をありがとうございました。
なかなか数値が改善されず、先生には何度もやりにくい検査をして頂き申し訳ないです。
何か自分でもやれることは試してみようと色々勉強しているのですがその中でお聞きしたいことがあります。
現在、ビオスリーとレベニンSを服用していますが、それに加えて一般に販売されているラクトフェリンGXやラクトフェリンD(NRLファーマ)というサプリメントを服用することは飲み合わせや摂取量オーバーなどで不可でしょうか。(GXはソルビトール含有、Dはソルビトール無)ラクトバチルス率の改善に有効との記事を見かけましたが現在服用している薬の妨げになっては元も子もないのでご教示頂ければと思います。
なかなか先が見えず焦ってしまいがちで、このような質問ですみません。ご回答の程宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内フローラの治療法は、まだ確立されたものはないのが実情です。ラクトフェリンは良いと思いますよ。特に問題はありませんので、使用なさって結構です。