授乳と流産

お世話になっております。 実は、今回も初回妊娠時と同じく、不全流産におわり、6月6日に手術してきました。(クリニックでは指摘されなかったのですが、最初からGSが小さく、結局そのまま成長しませんでした) 入院中、2日間授乳できなかったのですが、自宅へ戻ったところ、おっぱいを忘れておらず、結局卒乳できていません。 今回の流産は、授乳中ということで、赤ちゃんが成長しきれなかったのでしょうか? 次回、チャレンジするとすると、やはり2~3周期空けたほうがいいのでしょうか? もう年齢的にもギリギリにきているかと思いますので、アドバイス頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

No.604 ID 14451

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
実は、今回も初回妊娠時と同じく、不全流産におわり、6月6日に手術してきました。(クリニックでは指摘されなかったのですが、最初からGSが小さく、結局そのまま成長しませんでした)

入院中、2日間授乳できなかったのですが、自宅へ戻ったところ、おっぱいを忘れておらず、結局卒乳できていません。

今回の流産は、授乳中ということで、赤ちゃんが成長しきれなかったのでしょうか?

次回、チャレンジするとすると、やはり2~3周期空けたほうがいいのでしょうか?

もう年齢的にもギリギリにきているかと思いますので、アドバイス頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の流産は非常に残念でしたが、授乳は関係ないと思います。当クリニックは、流産後に1回生理が来れば妊娠をお勧めしています。今回を良い方向にとらえて、またがんばっていきましょう。