No. 6042

診察にて今回はダメそうだと聞き、ショックで聞きたいことも聞けずじまいで診察を終えてしまいました。 次周期はどのような治療が可能でしょうか?凍結卵を移植できるのでしょうか? 凍結卵の移植となるならば、飲み薬や注射?どのような処方となるのか教えてください。 また、移植3日後のhcgの自己注射の後、2~3日腹痛とお腹が張った感じがありました。一応我慢できる程度だったのですが、今まで経験のない症状でしたので、気になっています。何か影響があったのでしょうか。

No.6042 36568

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

診察にて今回はダメそうだと聞き、ショックで聞きたいことも聞けずじまいで診察を終えてしまいました。
次周期はどのような治療が可能でしょうか?凍結卵を移植できるのでしょうか?
凍結卵の移植となるならば、飲み薬や注射?どのような処方となるのか教えてください。

また、移植3日後のhcgの自己注射の後、2~3日腹痛とお腹が張った感じがありました。一応我慢できる程度だったのですが、今まで経験のない症状でしたので、気になっています。何か影響があったのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。次回は凍結胚移植となります。次回は排卵誘発剤を使用した翌周期ですので、ホルモン補充周期での移植となります。移植後のHCG注射の夜お腹の張りは、卵巣が大きくなったことによるものと考えられます。これは排卵誘発をしているので通常のことですよ。前回よりもホルモン値が高かったので、前回よりも症状が出たのでしょう。