No. 6053

高橋先生、こんにちは。 本日は4回目の移植の判定日でした。 今回も陰性ということで、胚盤胞も新鮮胚も一度も着床もしてくれず、途方に暮れてしまいました。 次回は自然周期で残った凍結胚を移植とのことですが、今のままでは結果に変化がないのではと考えてしまいました。 他に何かできること、検査すべきこと、変えた方が良いことがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

No.6053 41205

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、こんにちは。
本日は4回目の移植の判定日でした。
今回も陰性ということで、胚盤胞も新鮮胚も一度も着床もしてくれず、途方に暮れてしまいました。
次回は自然周期で残った凍結胚を移植とのことですが、今のままでは結果に変化がないのではと考えてしまいました。
他に何かできること、検査すべきこと、変えた方が良いことがあればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。前回ご紹介しましたが、着床障害の検査を考慮してみては如何でしょうか。それ以外に、子宮内膜刺激法や2段階移植なども考えてみても良いと思います。次回来院時にご相談致しましょう。