No. 6056

他院で不妊治療を受けております。不妊治療歴約2年、人工授精、体外授精の経験がある42歳です。先生のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。過去にも少し似ている書き込みがあったのですが、私の場合も問題ないのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。 今周期、凍結してある胚盤胞を1個移植予定です。移植は5回目です。7月7日に生理開始、7月21日(D15)にシート法、7月24日(D18)に胚盤胞移植のスケジュールとなっています。問題なのは7月17日(D11)に人間ドックにて、胸部レントゲン、マンモ、胃のバリウム検査をしております。人間ドックのことは私が通院している病院でも話しました。ですが、いろいろ調べてくるとバリウム検査は体に影響がありそうで、このまま移植をしていいか不安になってきております。また妊娠を高めるために7月18日(D12)にタイミングの指導も追加でありました。(タイミングの卵子は放射線の影響を受けていそうですので、個人的な判断でタイミングはとりませんでした)このまま移植をして問題ないのか、タイミングをとっても問題なかったのかご教示頂けたらと思います。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

No.6056 りんご

カテゴリ: 凍結胚移植

他院で不妊治療を受けております。不妊治療歴約2年、人工授精、体外授精の経験がある42歳です。先生のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。過去にも少し似ている書き込みがあったのですが、私の場合も問題ないのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

今周期、凍結してある胚盤胞を1個移植予定です。移植は5回目です。7月7日に生理開始、7月21日(D15)にシート法、7月24日(D18)に胚盤胞移植のスケジュールとなっています。問題なのは7月17日(D11)に人間ドックにて、胸部レントゲン、マンモ、胃のバリウム検査をしております。人間ドックのことは私が通院している病院でも話しました。ですが、いろいろ調べてくるとバリウム検査は体に影響がありそうで、このまま移植をしていいか不安になってきております。また妊娠を高めるために7月18日(D12)にタイミングの指導も追加でありました。(タイミングの卵子は放射線の影響を受けていそうですので、個人的な判断でタイミングはとりませんでした)このまま移植をして問題ないのか、タイミングをとっても問題なかったのかご教示頂けたらと思います。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、排卵前、胚移植前の、胸のレントゲン、マンモグラフィー、胃のバリウム検査は問題ないと判断しております。検査後のタイミングも問題と思いますよ。ただし、どうしても気になっていらっしゃる場合には、やはり担当の医師とのご相談が必要でしょう。