No. 6065

お忙しいところ恐縮ですが、男性不妊についてご教授ください ・年齢36歳 ・喫煙なし、飲酒ほぼなし ・健康的な食生活、睡眠十分 ・ランニングなどの軽い運動有り ・標準体型 ・市販の男性用妊活サプリ服用 なのですが、精液の数値(量ともに)が毎回、思わしくありません 上記挙げた以外に自身で取り組めることが知りたく、また、貴院で行っている治療などがあればお教えください (治療、とは投薬治療や静脈瘤?などがあるかの診察のことです、分かりにくく申し訳ありません) 人工授精にもトライしていますが実を結んでおらず、体外も考えておりますが、根本的なところを改善できるのかと疑問に思った次第です よろしくお願い致します

No.6065 はら

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

お忙しいところ恐縮ですが、男性不妊についてご教授ください
・年齢36歳
・喫煙なし、飲酒ほぼなし
・健康的な食生活、睡眠十分
・ランニングなどの軽い運動有り
・標準体型
・市販の男性用妊活サプリ服用
なのですが、精液の数値(量ともに)が毎回、思わしくありません
上記挙げた以外に自身で取り組めることが知りたく、また、貴院で行っている治療などがあればお教えください
(治療、とは投薬治療や静脈瘤?などがあるかの診察のことです、分かりにくく申し訳ありません)
人工授精にもトライしていますが実を結んでおらず、体外も考えておりますが、根本的なところを改善できるのかと疑問に思った次第です
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

精子の状態を良くする特効薬は残念ながらないのが実情です。一般的には漢方薬やサプリメントが試されます。市販のサプリは、量も少ない可能性もあるので、使用するならば高用量のサプリメントを試してみては如何でしょうか。量についてはアシストワンを参考にしてみて下さい。このHPからもアシストワンのHPに移動可能です。ご主人の生活習慣は問題ないと思いますよ。当クリニックの泌尿器科の診察は、投薬や静脈瘤の手術もおこなっております。人工授精も5~6回受けて妊娠しない場合には、体外受精も考えて良いと思います。