No. 607

高橋先生 ご無沙汰しております。 来月で37歳になるのですが、先日 生理7日目に 別の婦人科クリニック(不妊治療とは無関係)でホルモン血液検査を受けたら以下の通りでした。 プロラクチン 11.2  LH 3.8 FSH 6.0 E2 65.8  この数値を先生はどう思われますか? またクラミジアIGAが陽性でIGGはネガティブ 身に覚えがなく、ショックだったのですが、卵管造影検査はもとより癒着によってはラパロはやはり必須でしょうか?  お忙しいとは思いますが お返事よろしくお願いします。 また高橋先生にお世話になりたいと考えております。

No.607 18494 

カテゴリ: 不妊症検査

高橋先生 ご無沙汰しております。

来月で37歳になるのですが、先日 生理7日目に
別の婦人科クリニック(不妊治療とは無関係)でホルモン血液検査を受けたら以下の通りでした。

プロラクチン 11.2 
LH 3.8
FSH 6.0
E2 65.8  この数値を先生はどう思われますか?

またクラミジアIGAが陽性でIGGはネガティブ
身に覚えがなく、ショックだったのですが、卵管造影検査はもとより癒着によってはラパロはやはり必須でしょうか? 

お忙しいとは思いますが お返事よろしくお願いします。
また高橋先生にお世話になりたいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン的には、大きな問題はないと思います。ただし、年齢を考えると卵巣年齢のアンチミューラリアンホルモンも受けておいた方が良いでしょう。クラミジア抗体は、以前の当クリニックの検査では陰性でした。IgA抗体のみ陽性なのは、その判定には注意を要します。いきなり腹腔鏡は急ぎすぎでしょう。再検査を受けても良いと思いますが、クラミジア抗原が陰性ならば、様子を見ても良いと思いますよ。