No. 6073

毎日暑い中忙しい中お体大丈夫でしょうか? 先生に最後ご挨拶が出来ず、こちらですみません。。先生の病院に通って良かったです。今10周目に入り来週転院先で妊婦検診を受けます。 先生の病院で、酸化ストレスが強だったんですが、これは不育症になりますか? これからの妊娠継続に影響があるのか不安になりました。もし影響があるなら何か対処した方がいいのでしょうか?

No.6073 41910

カテゴリ: 妊娠初期

毎日暑い中忙しい中お体大丈夫でしょうか?
先生に最後ご挨拶が出来ず、こちらですみません。。先生の病院に通って良かったです。今10周目に入り来週転院先で妊婦検診を受けます。
先生の病院で、酸化ストレスが強だったんですが、これは不育症になりますか?
これからの妊娠継続に影響があるのか不安になりました。もし影響があるなら何か対処した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

酸化ストレスと流産、不育症との関係があるとされます。しかし、前回の酸化ストレスの明確な原因までは分かっていませんし、今も同じストレスがあるかは分かりません。10週に入っているのですから、一番流産の可能性が高い時期は乗り越えていると思います。あとは、睡眠も通常通りに取り、葉酸もおとり下さい。いまはそれで様子を見て良いと思いますよ。