No. 6083

他院にて顕微受精をおこなっており、昨日3日目の凍結受精卵を移植しました。そこで質問があるのですが、本日排卵の時に見られる伸びオリを確認しました。色々ネットで調べていると、排卵日から移植する日を決定するみたいなことが書かれていました。私の場合は、排卵後3日目に移植するのが正解だったのではないでしょうか?色々不安になっています。 宜しくお願いします。

No.6083 はじめまして

カテゴリ: 凍結胚移植

他院にて顕微受精をおこなっており、昨日3日目の凍結受精卵を移植しました。そこで質問があるのですが、本日排卵の時に見られる伸びオリを確認しました。色々ネットで調べていると、排卵日から移植する日を決定するみたいなことが書かれていました。私の場合は、排卵後3日目に移植するのが正解だったのではないでしょうか?色々不安になっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

伸びオリからの排卵の推測は不確実であり、排卵日の判断にはあまり使用できません。超音波検査やホルモン採血で判断されると思います。具体的に他の施設でおこなっている処置に対してのコメントは難しいものがあり、私のコメントは一般的なものなります。正確にはやはり今受けている医師へ質問された方が適当だと思いますよ。