No. 6084

いつもお世話になっております。 先日、7月13日に子宮内膜ポリープの手術をしていただきました。 7月20日の診察で「もうすぐ排卵ですね。術後も問題ないので、何をしても結構ですよ」と言ってくださり、その後何度かタイミングを取りました。 術後の少量の出血は一週間ちょっとでなくなり、全く出血は無くなっていたのですが、7月28日の朝から茶色い出血が続いております。これは術後による出血で特に問題のないものなのでしょうか? 少し心配だったので質問させて頂きました。 また、着床出血の可能性もあるのでしょうか? お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.6084 43641

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
先日、7月13日に子宮内膜ポリープの手術をしていただきました。
7月20日の診察で「もうすぐ排卵ですね。術後も問題ないので、何をしても結構ですよ」と言ってくださり、その後何度かタイミングを取りました。
術後の少量の出血は一週間ちょっとでなくなり、全く出血は無くなっていたのですが、7月28日の朝から茶色い出血が続いております。これは術後による出血で特に問題のないものなのでしょうか?
少し心配だったので質問させて頂きました。

また、着床出血の可能性もあるのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は手術後なので、次回の生理までは少量の出血があっても不思議ではありません。着床期出血は厳密には余話からないものがあります。今回は術後の出血と判断する方が良いでしょう。