No. 6088

他の病院で卵管造影検査を受けたところ、右側が詰まり気味とのとでした。 カルテには卵管水腫の疑いと書いてありました。 タイミングを4回してダメで、来月より人工授精へステップアップです。 今の状態で治療はなく人工授精を勧められるという事は、人工授精でも可能性があると思って良いのでしょうか? 調べると、水腫がある人は人工授精は意味ないと言う意見が多くみられたので、教えてください。

No.6088 たけ

カテゴリ: 卵管因子 卵管造影検査 人工授精

他の病院で卵管造影検査を受けたところ、右側が詰まり気味とのとでした。
カルテには卵管水腫の疑いと書いてありました。
タイミングを4回してダメで、来月より人工授精へステップアップです。
今の状態で治療はなく人工授精を勧められるという事は、人工授精でも可能性があると思って良いのでしょうか?
調べると、水腫がある人は人工授精は意味ないと言う意見が多くみられたので、教えてください。

高橋敬一院長からの回答

まず、卵管造影検査は影絵であり、その正確性はあまり高くないので、医師も断言しているわけではなさそうですね。また、右が卵管水腫でも、左が正常と判断しているならば、左の排卵周期に人工授精をおこなう事は意味はあります。実際には、その写真を見た医師に確認された方が正確ではあると思います。