No. 6090

はじめまして。 院長の親身になって返信してくださることに好感が持てたので質問させていただきます。 他院で不妊治療をしていました。その際子宮内膜ポリープがあり、掻爬術をしました。ポリープは良性でした。術後経過は良好で、ポリープに関しての、定期的な検査などについて確か特に必要ないと言われた気がします。 そのようなものなのでしょうか? ポリープは再発すると聞きますが、良性であれば取って完治と考えてよろしいのでしょうか? お忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします。

No.6090 252525

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

はじめまして。
院長の親身になって返信してくださることに好感が持てたので質問させていただきます。

他院で不妊治療をしていました。その際子宮内膜ポリープがあり、掻爬術をしました。ポリープは良性でした。術後経過は良好で、ポリープに関しての、定期的な検査などについて確か特に必要ないと言われた気がします。
そのようなものなのでしょうか?
ポリープは再発すると聞きますが、良性であれば取って完治と考えてよろしいのでしょうか?

お忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリ-プは、単発のものならば再発は希ですが、多発性のポリープはかなりの率で再発します。したがって、必要ならば当クリニックでは再検査をおこなっています。また、超音波検査で、子宮内膜ポリープが疑われるときにはためらわずに検査を受けた方が良いでしょう。