No. 6102

いつもお世話になっております。 凍結胚移植4回ダメで、先日、生理5日目の診察に行きました。 次は仕事の都合で、子宮擦過はやらず、8/8の診察となりました。 先日の診察の時は忘れていたのですが、7月初めに受けた人間ドックの再検査で、8/22に腸のエックス線を撮る事になったのですが、治療を続けて大丈夫でしょうか? また、胚盤胞3個と、初期胚1個移植して結果が出なかったのに、最後の初期胚を移植する事に、可能性はあるのでしょうか? ただ残っているから移植するだけなのではないかと、少し疑問に思ってしまいました。 お金もかかるの事なので、気になります。 余計な心配かも知れませんが、アドバイスお願いします。

No.6102 42280

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
凍結胚移植4回ダメで、先日、生理5日目の診察に行きました。
次は仕事の都合で、子宮擦過はやらず、8/8の診察となりました。
先日の診察の時は忘れていたのですが、7月初めに受けた人間ドックの再検査で、8/22に腸のエックス線を撮る事になったのですが、治療を続けて大丈夫でしょうか?
また、胚盤胞3個と、初期胚1個移植して結果が出なかったのに、最後の初期胚を移植する事に、可能性はあるのでしょうか?
ただ残っているから移植するだけなのではないかと、少し疑問に思ってしまいました。
お金もかかるの事なので、気になります。
余計な心配かも知れませんが、アドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。胚移植後に、腸のバリウム検査は通常はおこないません。バリウム検査の翌周期に胚移植を延期された方が良いでしょう。凍結胚はそれぞれ独立した胚であり、それぞれ妊娠する可能性はあります。可能性があるから保存しているのですよ。ただ、胚移植するかどうかはご本人のご希望によります。もちろん当方から強制はするものではありません。妊娠できるかどうかは年齢が最も関係します。一方、AMHがしっかりしているので、採卵数は得られるので可能性はあると思いますよ。