No. 6105

はじめまして。 今回こちらの掲示板を拝見し、初めて書き込みさせて頂きました。 現在40歳、これから不妊治療を始める者です。 年齢を考え、すぐに体外受精で始めるべきと考えていましたが、 それでも一般不妊療法(タイミング法・人工授精)から段階的に進んだ方がよいのでしょうか?いきなり体外受精から始めることも可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

No.6105 ゆい

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして。
今回こちらの掲示板を拝見し、初めて書き込みさせて頂きました。
現在40歳、これから不妊治療を始める者です。
年齢を考え、すぐに体外受精で始めるべきと考えていましたが、
それでも一般不妊療法(タイミング法・人工授精)から段階的に進んだ方がよいのでしょうか?いきなり体外受精から始めることも可能なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、すぐに体外受精をはじめても良いと思います。ただし、これは各施設の考え方もあるでしょう。また、体外受精をはじめても、その合間に人工授精もおこなう事も無駄ではありません。できるkとは全ておこなう年齢に入っています。急いでがんばって下さい。