No. 6113

何度も申し訳御座いません、No.6106に書き込みさせて頂いた件で追加でご質問させてください。 今周期の不正出血は8/2の夜から始まり、翌日3日の朝にAIHをしました。2日からの不正出血が続いているのか、AIHによる出血かは判断がつかないのですが、今だに少量の出血が続いており、昨日は鮮血でした。 様子を見ても大丈夫なのでしょうか。 出血の原因が卵巣機能の低下?だとしたら良い卵子ではない可能性もあり、今週期にAIHを実施しない方が良かったのではと心配になっています。 また、次周期用のクロミッドを頂いていますが、少しお休みして様子を見る方が宜しいでしょうか。 度々申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

No.6113 37535

カテゴリ: 不正出血 人工授精

何度も申し訳御座いません、No.6106に書き込みさせて頂いた件で追加でご質問させてください。
今周期の不正出血は8/2の夜から始まり、翌日3日の朝にAIHをしました。2日からの不正出血が続いているのか、AIHによる出血かは判断がつかないのですが、今だに少量の出血が続いており、昨日は鮮血でした。
様子を見ても大丈夫なのでしょうか。
出血の原因が卵巣機能の低下?だとしたら良い卵子ではない可能性もあり、今週期にAIHを実施しない方が良かったのではと心配になっています。
また、次周期用のクロミッドを頂いていますが、少しお休みして様子を見る方が宜しいでしょうか。
度々申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波では、卵胞は順調に成長していたようで、特に異常は感じられません。8月2日に少量の出血は、排卵期出血かもしれません。AIH後の出血は、AIH時の刺激による子宮頚管からの出血が疑われます。ただ、どれも可能性であり、確定はできません。現時点では、大量の出血や、強い腹痛、38.5度以上の高熱、などがなければ様子を見て良いと思いますよ。次回も予定通りにクロミッドを使用して良いと思います。