手術とピルの使用

高橋先生、今日はお忙しい中お電話の対応とピルの提案ありがとうございました。 ピルのことで教えて下さい。 ・インターネットで調べたところ、ピルの服用出来ない人という項目で「子宮筋腫がある人」、「手術の予定のある人」とありました。筋腫持ち、TCR予定ありですが大丈夫でしょうか。 ・ピルを飲んだ場合、今回は性交渉をしても妊娠しないという事になりますか。 ・もしも妊娠した場合は何か影響がありますか。 次回の受診でお伺いしたら良いのでしょうが、その前に主人に説明したいので、お忙しいところ大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

No.612 30110

カテゴリ: 手術

高橋先生、今日はお忙しい中お電話の対応とピルの提案ありがとうございました。
ピルのことで教えて下さい。
・インターネットで調べたところ、ピルの服用出来ない人という項目で「子宮筋腫がある人」、「手術の予定のある人」とありました。筋腫持ち、TCR予定ありですが大丈夫でしょうか。
・ピルを飲んだ場合、今回は性交渉をしても妊娠しないという事になりますか。
・もしも妊娠した場合は何か影響がありますか。
次回の受診でお伺いしたら良いのでしょうが、その前に主人に説明したいので、お忙しいところ大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫があること自体はピルの使用禁止にはなりません。手術予定がある場合には、血栓症の可能性が上がるという意味なのですが、今回は短期間の使用ですし、手術時間も30分以内なので、あまり心配はないと考えています。今回は排卵後の使用なので妊娠する可能性はありますが、妊娠しても短期間なので特に問題はないと考えています。