No. 6124

いつもお世話になっております。 前回体外受精を行い、成功したのですが5週目で出血、その後ホルモンの値も下がり、流産してしまいました。 受診後、1日経って8/1に生理が来て、10日重い出血と腹痛が続き、やっとおさまったところです。 次回はもう一度確認の為妊娠判定してから治療と言われたのですが、お盆休みで実家に帰る事となり、来週は通えそうもないので、排卵が過ぎてしまいそうです。 なので、私としては次生理がまた来てから治療を再開出来たらと思うのですが、先生方の見解としては、どのように治療を進めていくべきか教えていただければ有難いです。 お忙しいと思いますが、返答よろしくお願いします。

No.6124 37049

いつもお世話になっております。
前回体外受精を行い、成功したのですが5週目で出血、その後ホルモンの値も下がり、流産してしまいました。
受診後、1日経って8/1に生理が来て、10日重い出血と腹痛が続き、やっとおさまったところです。
次回はもう一度確認の為妊娠判定してから治療と言われたのですが、お盆休みで実家に帰る事となり、来週は通えそうもないので、排卵が過ぎてしまいそうです。
なので、私としては次生理がまた来てから治療を再開出来たらと思うのですが、先生方の見解としては、どのように治療を進めていくべきか教えていただければ有難いです。
お忙しいと思いますが、返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠するものの、流産となり残念です。今現在、出血、腹痛がなければ経過を見ても良いのですが、少しでもおかしいところを感じされるならば、念のためにもう一度受診してみて下さい。特に問題なければ、お盆は実家に行かれても良いともいますが、念のために保険証はお持ち下さい。不妊治療は、お盆以降で良いと思いますよ。