No. 6130

したがっていつもお世話になっております。 良好胚を移植するも着床せず、残りの胚移植で出来る限りの事が出来たらと思っております。 ①タクロリムスの試用をご提案頂きましたが、昨年6月の血液検査では、Th1/Th2比が3.6で低値でした。試用してみる価値はありますでしょうか。また血液検査は再度行った方が良いのでしょうか。 ②胚盤胞2個移植を検討しておりますが、5日目胚を2個移植が良いでしょうか。 ③移植の時期ですが、月別出生率は7月~9月がやや高く、逆算すると10月~12月の妊娠数が多い事になりますが、夏よりも秋の方が移植に適しているのでしょうか。 お忙しいことろ恐縮ですが、お返事お待ちしております。

No.6130 42587

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

したがっていつもお世話になっております。
良好胚を移植するも着床せず、残りの胚移植で出来る限りの事が出来たらと思っております。

①タクロリムスの試用をご提案頂きましたが、昨年6月の血液検査では、Th1/Th2比が3.6で低値でした。試用してみる価値はありますでしょうか。また血液検査は再度行った方が良いのでしょうか。

②胚盤胞2個移植を検討しておりますが、5日目胚を2個移植が良いでしょうか。

③移植の時期ですが、月別出生率は7月~9月がやや高く、逆算すると10月~12月の妊娠数が多い事になりますが、夏よりも秋の方が移植に適しているのでしょうか。

お忙しいことろ恐縮ですが、お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

Th1/Th2などの免疫機能は、日々変化しています。1年前の検査結果が今も同じとは限りません。再検査をする価値はあります。また、血液検査と、子宮内膜の免疫は同じ、とは限りません。したがって検査が問題なくても、タクロリムスを試用してみる事はあり得ます。ご希望ならば、胚盤胞2個移植は可能ですが、当方からお勧めするものではありません。真夏は成績が低下するとの報告はありますが、その差はわずかなので、あまり気にされずにご都合で移植時期を考えて良いと思いますよ。