No. 6134

いつもお世話になっております。 次回の移植に向けての事なのですが、二段階移植やアシステットハッチングと言うのはした方が着床の確率は上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.6134 31133

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
次回の移植に向けての事なのですが、二段階移植やアシステットハッチングと言うのはした方が着床の確率は上がるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシステッドハッチングの評価は分かれるところですが、再検討した当クリニックのデータでは妊娠率はやや上昇する結果が出ていますので、現在では凍結胚盤胞移植ではアシステッドハッチングをお勧めしています。2段階移植は、2個移植することになるので、1個移植よりは妊娠率は上がりますが、チャンスは2回から1回になります。2回に分けた場合と、2段階移植がどちらが良いかは、未だに結論は出ていません。したがって、「明らかにおこなった方が良い」とは言えないものがあります。2段階移植は、1個移植を何度もおこなって妊娠しない方に試してみる一つの方法、という位置づけです。今回は、アシステッドハッチングはおこなっても良いと思いますが、2段階移植は必ずしもお勧めするものではないと思います。