No. 6148

いつもお世話になっております。 先日、千葉県と東京都で風疹が流行っているとニュースでみました。 2016年の秋頃に一度予防接種を受けました。 しかし、予防接種は2回受けた方がいいと聞きました。子供の頃に予防接種を受けたかどうか、記憶がありません。 移植を先延ばしにしてでも もう一度予防接種を受けておいた方がいいのでしょうか? それとも抗体検査を受けてからの判断でよいのでしょうか? その場合は、高橋ウィメンズクリニックでも抗体検査は行なっていただけるのでしょうか? お忙しいなか、大変恐縮ですが、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.6148 42130

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
先日、千葉県と東京都で風疹が流行っているとニュースでみました。
2016年の秋頃に一度予防接種を受けました。
しかし、予防接種は2回受けた方がいいと聞きました。子供の頃に予防接種を受けたかどうか、記憶がありません。
移植を先延ばしにしてでも
もう一度予防接種を受けておいた方がいいのでしょうか?
それとも抗体検査を受けてからの判断でよいのでしょうか?
その場合は、高橋ウィメンズクリニックでも抗体検査は行なっていただけるのでしょうか?

お忙しいなか、大変恐縮ですが、
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、中学生ぐらいの時にワクチンは受けているはずです。初診時に風疹はワクチンを打っているとのことだったので、抗体検査はしていませんでした。ご不安でしょうから次回来院時に抗体検査をしてみましょう。予防接種はそれからでも良いと思いますよ。