人工授精後の出血

いつもお世話になっております。 先日AIHを行いました。3日目の朝に鮮血があり、その日以降生理終わりのようなおりものが続いております。 基礎体温は、36.7 39.1 39.2(この日出血) 37.1 37.2 と推移してます。 排卵出血、着床出血、それとも黄体不全とかになってしまったのかなどいろいろ考えてしまいます。子宮口にポリープ状のものもあるので、それが何か悪さをしているのでしょうか。 次回、生理がきたら予約し相談を受けることになっておりますが、このまま様子を見ていて大丈夫ですか?それとも、その前に受診したほうがいいのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

No.615 29405

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
先日AIHを行いました。3日目の朝に鮮血があり、その日以降生理終わりのようなおりものが続いております。
基礎体温は、36.7 39.1 39.2(この日出血) 37.1 37.2 と推移してます。
排卵出血、着床出血、それとも黄体不全とかになってしまったのかなどいろいろ考えてしまいます。子宮口にポリープ状のものもあるので、それが何か悪さをしているのでしょうか。
次回、生理がきたら予約し相談を受けることになっておりますが、このまま様子を見ていて大丈夫ですか?それとも、その前に受診したほうがいいのでしょうか。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精では、カテーテルを子宮内に挿入するので、AIH後にはしばしば少量の出血があります。カルテを見ると、今回は子宮鏡のポリープ?(または筋腫)が出血しやすくなっているようで、この場所からの出血かもしれません。これは異常ではないので、大量の出血や発熱がなければ様子を見ても良いと思いますよ。36度台の熱(訂正後)ならば基礎体温は特に問題はありません。