No. 6151

こんにちは。 先日は卵管開通のための施術をしていただき、本当にありがとうございました。 感謝でいっぱいです! その後、地元の産婦人科でタイミング療法を継続中です。PCOSのため、排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでいます。 今期は生理17日目で卵胞14ミリでしたが、1週間後の24日目に再び内診の超音波で検査してもらうと、育っている卵子がないので、今回は諦めてまた次の月にチャレンジしましょうということになりました。 1週間前は卵胞が14ミリだったことを考えると、この1週間の間に排卵したとは考えられますか?それとも何か別の理由があるのでしょうか? もしも排卵していて受精していたら..と思うとこれから新しくリセットすることに不安を感じてしまいます。

No.6151 43398

カテゴリ: 卵管造影検査

こんにちは。
先日は卵管開通のための施術をしていただき、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです!

その後、地元の産婦人科でタイミング療法を継続中です。PCOSのため、排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでいます。
今期は生理17日目で卵胞14ミリでしたが、1週間後の24日目に再び内診の超音波で検査してもらうと、育っている卵子がないので、今回は諦めてまた次の月にチャレンジしましょうということになりました。
1週間前は卵胞が14ミリだったことを考えると、この1週間の間に排卵したとは考えられますか?それとも何か別の理由があるのでしょうか?
もしも排卵していて受精していたら..と思うとこれから新しくリセットすることに不安を感じてしまいます。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの卵管造影検査、選択的卵管造影開通術で、両側卵管が通るようになりよかったですね。14mmの卵胞が排卵したかどうかは、この場では分かりませんが、セキソビットは弱い薬なので、多嚢胞性卵巣症候群にはあまり効かないことも多いようです。もう少し強いクロミッドを使用しても良いと思いますが、それは担当の先生とよくご相談なさった方が良いでしょう。排卵して受精していたらこれはそれで問題ないと思いますよ。