No. 6154

いつもお世話になっております。 来月7日に凍結胚の移植を予定して頂きましたが、先日歯科検診で虫歯が見つかりました。 移植までの間であれば歯科治療で麻酔を使っても問題ないでしょうか。 歯科麻酔については以前も掲示板で何度か拝見した事があり、良い悪いと言い切れないと認識はしておりますが、個人的には排卵誘発時期、移植後は止めておいた方が良いのではと感じており、チャンスがあるとすれば移植前の今かなと思い、ご相談させて頂きました。 抜歯などの大掛かりな治療ではなく、そこまで進行していない虫歯の処置となります。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.6154 42725

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
来月7日に凍結胚の移植を予定して頂きましたが、先日歯科検診で虫歯が見つかりました。
移植までの間であれば歯科治療で麻酔を使っても問題ないでしょうか。
歯科麻酔については以前も掲示板で何度か拝見した事があり、良い悪いと言い切れないと認識はしておりますが、個人的には排卵誘発時期、移植後は止めておいた方が良いのではと感じており、チャンスがあるとすれば移植前の今かなと思い、ご相談させて頂きました。
抜歯などの大掛かりな治療ではなく、そこまで進行していない虫歯の処置となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

移植までであれば、歯科治療で麻酔を使用しても大きな問題はありませんよ。また、胚移植後でも、少し削るなどは問題ないと思います。いじれにしても今のうちに治しておいて下さい。