体外受精の誘発法

いつもお世話になっております。 6月頭にポリープの手術を行いました。 術後も問題がないとの事で、次のステップを検討しています。 もし、次のタイミングから体外受精をお願いする場合、 前回いただいているクロミフェン(3日分)を3日目から飲んで、10日目頃に病院に行ったらいいのでしょうか? それとも、一度3日目までに病院に行った方がいいでしょうか? (私の数値だと、マイルド法か、ショート法になると思うと、担当の先生に行っていただいたのですが。) お忙しいところ、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.617 ID30439/kon

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

6月頭にポリープの手術を行いました。
術後も問題がないとの事で、次のステップを検討しています。

もし、次のタイミングから体外受精をお願いする場合、
前回いただいているクロミフェン(3日分)を3日目から飲んで、10日目頃に病院に行ったらいいのでしょうか?
それとも、一度3日目までに病院に行った方がいいでしょうか?
(私の数値だと、マイルド法か、ショート法になると思うと、担当の先生に行っていただいたのですが。)

お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

手術の翌周期は、体外受精はあまりお勧めしません。1ヶ月は間をおいた方が良いでしょう。排卵誘発剤も同様で、体外受精の前周期には使用しない方が良いでしょう。したがって体外受精をお考えならば、7月をお勧めします。6月は自然周期でタイミングにしては如何でしょうか。