No. 6183

卵胞や排卵について質問させていただきます。よろしくおねがいいたします。 以前7月末に8周ほどで流産し自然排出しました。その後、卵胞チェックを8月中旬にくるようにと、医師に言われ、卵胞チェックをしに行きました。しかし、そのときすでに高温期6日目でした(この時の高温期とは、排卵があったか確認はしておらず基礎体温の数値のみで判断してます)。一応卵胞は見てもらい5mm程度のものがありました。高温期始まって10日目に生理がきました。 次の卵胞チェックは生理開始8日目に行きましたが、そのとき13.5mmの卵胞があり、内膜は5.7mmでした。私としては8日目にしては、卵胞がよく成長してるなと思ってました。4日後にもう一度卵胞チェックにくるように言われ、4日後の昨日再度卵胞チェックに行くと、15.3mm程度であまり成長しておらず、内膜も6.3mm程度でした。 ここで質問ですが、今成長している卵胞は、流産後の高温期に見た5mmの卵胞が成長したものの可能性はありますか?その場合、この卵子では妊娠は厳しいでしょうか? もしくは、8日目まで順調に成長し、その後4日間は急に成長が遅くなったということでしょうか。 昨日はクロミッド3日間飲むようにと処方されました。クロミッドは即効性がありますか(飲んだらすぐに卵胞が大きくなるものでしょうか)? わずかな情報で先生もご回答に困るかもしれませんが、わかる範囲で教えていただければと思います。

No.6183 たまご

カテゴリ: 排卵誘発剤

卵胞や排卵について質問させていただきます。よろしくおねがいいたします。

以前7月末に8周ほどで流産し自然排出しました。その後、卵胞チェックを8月中旬にくるようにと、医師に言われ、卵胞チェックをしに行きました。しかし、そのときすでに高温期6日目でした(この時の高温期とは、排卵があったか確認はしておらず基礎体温の数値のみで判断してます)。一応卵胞は見てもらい5mm程度のものがありました。高温期始まって10日目に生理がきました。
次の卵胞チェックは生理開始8日目に行きましたが、そのとき13.5mmの卵胞があり、内膜は5.7mmでした。私としては8日目にしては、卵胞がよく成長してるなと思ってました。4日後にもう一度卵胞チェックにくるように言われ、4日後の昨日再度卵胞チェックに行くと、15.3mm程度であまり成長しておらず、内膜も6.3mm程度でした。

ここで質問ですが、今成長している卵胞は、流産後の高温期に見た5mmの卵胞が成長したものの可能性はありますか?その場合、この卵子では妊娠は厳しいでしょうか?
もしくは、8日目まで順調に成長し、その後4日間は急に成長が遅くなったということでしょうか。
昨日はクロミッド3日間飲むようにと処方されました。クロミッドは即効性がありますか(飲んだらすぐに卵胞が大きくなるものでしょうか)?

わずかな情報で先生もご回答に困るかもしれませんが、わかる範囲で教えていただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

流産後の高温期の5mmの卵胞が、現在の卵胞である可能性はありますが、それを強く指示する証拠もありません。5mm程度の卵胞はたくさんあり、前周期の卵胞と、現周期の卵胞との区別は不可能なのです。したがって今の卵胞との関係を考えても結論は出ませんし、あまり得るものもありません。一方、今見えている卵胞?がほとんど同じ大きさなので、有効な卵胞とはえいず、単に水がたまっているかもしれません。今後の方法としては、クロミッドを飲んで反応を見ることは、一つの方法です。水がたまっているだけならば、クロミッドでも変化はないでしょう。まずは反応を見て、今後の方針が出てくると思いますよ。