No. 619

いつもお世話になっております。 本日は診察ありがとうございました。 今日ルトラールを処方していただきましたが、息子を妊娠した時はHCGの注射だったのですがどうしてでしょうか?家に帰ってから何でかな?って気になりまして。 それから今回胎嚢らしきものがみえたってことは子宮外妊娠の可能性は無くなりましたか?判定から今日まで子宮外妊娠だったらどうしよう!とかそんなことばかり考えてて不安だったのに今日質問し忘れたので・・・。よろしくお願いいたします。

No.619 17127

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
本日は診察ありがとうございました。
今日ルトラールを処方していただきましたが、息子を妊娠した時はHCGの注射だったのですがどうしてでしょうか?家に帰ってから何でかな?って気になりまして。
それから今回胎嚢らしきものがみえたってことは子宮外妊娠の可能性は無くなりましたか?判定から今日まで子宮外妊娠だったらどうしよう!とかそんなことばかり考えてて不安だったのに今日質問し忘れたので・・・。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、胎嚢が見えているので子宮外妊娠の可能性はかなり低いと思います。ただし、可能性を言うならば子宮内外同時妊娠はありますが、かなりまれなものです。HCGかルトラールかは、大きな差はありませんが、もし気になるならば次回はHCG注射をしても良いと思いますよ。