No. 6206

先日は質問のご回答ありがとうございました! 生理開始から3日以内にクロミッド を取りに行けたので、3日目から服用し、今日で生理5日目なのですが、昨日からほとんど出血がありません。 3日目まではいつも通りの出血でした。 これはクロミッド による副作用なのでしょうか? 子宮内膜が薄くなってしまっているということなのでしようか? 服用前は周期は少し長かったものの、自力で排卵していたので、このまま飲み続けても大丈夫なのか心配になり、質問させていただきました。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.6206 43641

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日は質問のご回答ありがとうございました!
生理開始から3日以内にクロミッド を取りに行けたので、3日目から服用し、今日で生理5日目なのですが、昨日からほとんど出血がありません。
3日目まではいつも通りの出血でした。
これはクロミッド による副作用なのでしょうか?
子宮内膜が薄くなってしまっているということなのでしようか?
服用前は周期は少し長かったものの、自力で排卵していたので、このまま飲み続けても大丈夫なのか心配になり、質問させていただきました。
大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

通常でも、生理が短期間で少なくなることはしばしばあります。また、ホルモンが上昇することで、子宮内膜が増殖し、早期に出血が少なくなることもあり得ます。生理5日目の出血が少なくても、クロミッドの副作用とは考えにくいと思いますよ。まずは排卵時期の状況を見てからの判断となります。