No. 6210

先生のお蔭で昨年12月に第一子を授かりました(現在9ヶ月)。ありがとうございました。現在受精卵を貴院に預けています。 第二子のことを考えており、以下の点教えて頂きたくお願い致します。 現状は生理は再開しておらず(元々ありません。)、授乳中です。子宮頸がん検診の内診時卵巣を確認したところ、複数個の卵子が見られました。 ①2020年5月中頃に第二子を授かりたいと思っています。2019年8月頃に移植をしてうまくいけばそうなるのかな。と考えているところなのですが、いつから貴院への通院を再開すれば余裕を持って臨めますでしょうか。 ②卒乳しないと第二子に向けた不妊治療は再開できませんか。 ③②の回答がYESである場合、授乳はいつまでに辞めないといけませんか。できるだけ長くあげたいと思っています。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

No.6210 39057/紫

カテゴリ: 凍結胚移植

先生のお蔭で昨年12月に第一子を授かりました(現在9ヶ月)。ありがとうございました。現在受精卵を貴院に預けています。
第二子のことを考えており、以下の点教えて頂きたくお願い致します。
現状は生理は再開しておらず(元々ありません。)、授乳中です。子宮頸がん検診の内診時卵巣を確認したところ、複数個の卵子が見られました。

①2020年5月中頃に第二子を授かりたいと思っています。2019年8月頃に移植をしてうまくいけばそうなるのかな。と考えているところなのですが、いつから貴院への通院を再開すれば余裕を持って臨めますでしょうか。

②卒乳しないと第二子に向けた不妊治療は再開できませんか。

③②の回答がYESである場合、授乳はいつまでに辞めないといけませんか。できるだけ長くあげたいと思っています。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。2019年の8月頃に移植するには、連休明けの5月にはおいで頂いた方が良いでしょう。ホルモン検査と、子宮鏡をおこない、生理が無ければ2回程度は生理をおこす方が良いでしょう。以前のホルモンの状態からは、ホルモン剤を使用しなければ、排卵も生理も来ないと思います。ホルモン剤を使用するには、授乳を終了する必要があるでしょう。授乳はGW前にやめれば良いと思いますよ。必要ならば乳汁分泌ホルモンを下げる薬も使用致します。今は、授乳をしっかりとおこなって良いと思います。