No. 6212

金曜日にAIHを行いそれから下腹部が収まらず炎症を起こしてしまったのか土曜日から発熱し病院もお休みだった為近くの婦人科の先生に緊急でみていただき抗生剤と痛み止めを処方してくださり内服中です。 発熱や炎症の場合妊娠する可能性やはりは低下してしまうのでしょうか?

No.6212 24007/emy

カテゴリ: 人工授精

金曜日にAIHを行いそれから下腹部が収まらず炎症を起こしてしまったのか土曜日から発熱し病院もお休みだった為近くの婦人科の先生に緊急でみていただき抗生剤と痛み止めを処方してくださり内服中です。
発熱や炎症の場合妊娠する可能性やはりは低下してしまうのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AIHでの感染は、希におこりえます。その影響は、程度にもよると思います。実際には、着床するのは排卵後1週間になりますので、その時点で炎症が無ければ問題ないかもしれません。一方、炎症があれば卵管内の状態も変化する可能背もあり得ます。実際には明確な影響は分からないので、結果を待つ事になります。良い検査であると良いのですが。