No. 6235

高橋先生、いつも大変お世話になっております。 次回の予約は9/27(木)に入れさせて頂いていますが、どうしてもその前に伺いたいことがあり掲示板を利用させて頂きました。(もしかしたら、それまでに間に合わないかもしれませんが、一応書き込ませて頂きました。) 現在海外に赴任中の主人が、12/21(金)に一時帰国することとなり、1月の第2週あたりまで日本に留まることができることになりました。今回は、凍結して頂いている精子を用い、10月に体外受精をお願いしようと思っておりましたが、主人の帰国の知らせを受け、12月の周期に新鮮な精子を使っての体外受精にした方が良いのかな、と考え始めました。これを受け、質問をさせてください: 1. 10月に凍結精子で体外受精(恐らく顕微授精?)にトライするのと、12月まで待ち新鮮な精子でトライするのでは、どちらの方が良いとお考えになりますか? 2. 9/22(土)に、HMG注射を開始し、今現在まで2回注射していますが、途中で中止しても問題ないでしょうか。 3. 途中で中止した場合、次の生理の周期等に大きな影響はあるのでしょうか。 4. 途中で中止し、残った分の注射器や薬剤については、12月の周期に体外受精を目指す時にも使用は可能でしょうか。 5. 途中で中止した場合でも、予定通り3日後の9/27に診察に伺った方がよろしいでしょうか。 6. まだ9月ということもあり、時期尚早のお伺いとは存じますが、年末年始の開院スケジュールはどのようになるご予定でしょうか。 長くなり申し訳ありません。 できる範囲で結構ですので、お考えお聞かせ頂けると大変有り難く存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

No.6235 43743

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつも大変お世話になっております。
次回の予約は9/27(木)に入れさせて頂いていますが、どうしてもその前に伺いたいことがあり掲示板を利用させて頂きました。(もしかしたら、それまでに間に合わないかもしれませんが、一応書き込ませて頂きました。)

現在海外に赴任中の主人が、12/21(金)に一時帰国することとなり、1月の第2週あたりまで日本に留まることができることになりました。今回は、凍結して頂いている精子を用い、10月に体外受精をお願いしようと思っておりましたが、主人の帰国の知らせを受け、12月の周期に新鮮な精子を使っての体外受精にした方が良いのかな、と考え始めました。これを受け、質問をさせてください:

1. 10月に凍結精子で体外受精(恐らく顕微授精?)にトライするのと、12月まで待ち新鮮な精子でトライするのでは、どちらの方が良いとお考えになりますか?
2. 9/22(土)に、HMG注射を開始し、今現在まで2回注射していますが、途中で中止しても問題ないでしょうか。
3. 途中で中止した場合、次の生理の周期等に大きな影響はあるのでしょうか。
4. 途中で中止し、残った分の注射器や薬剤については、12月の周期に体外受精を目指す時にも使用は可能でしょうか。
5. 途中で中止した場合でも、予定通り3日後の9/27に診察に伺った方がよろしいでしょうか。
6. まだ9月ということもあり、時期尚早のお伺いとは存じますが、年末年始の開院スケジュールはどのようになるご予定でしょうか。

長くなり申し訳ありません。
できる範囲で結構ですので、お考えお聞かせ頂けると大変有り難く存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

10月の顕微受精と、12月の体外受精の比較は難しいものがあります。ただし、採卵日の精子の状況により、体外受精予定であっても、顕微授精になる事は良くある事です。2回しかHMG注射をしていないので、中止しても次周期に大きな影響はないでしょう。薬剤も12月に使用可能ですよ。体外受精なければ、10月の来院は不要です。年末年始は、12月28日(金)~1月6日(日)まで休診です。年末の採卵は、12月22日(土)が最終です。したがって、12月の新鮮精子での体外受精は、12月22日のみであり、かなり難しいでしょう。1月の採卵は、1月8日(火)以降で開始可能です。年明け早々から注射を開始して、1月7日(月)に超音波検査して、1月8日以降の採卵を目指しますが、第2種の1月8日から12日に採卵できるかどうかは、やって見ないとを分からない、状況です。