No. 6240

お世話になっております。 今週期、次回初めての体外受精予定ということでタイミングのみで様子を見ていました。現在、生理開始から29日目です。 10月2日より3日間沖縄への旅行を予定している事もあり、生理が少し遅れているため早期妊娠検査薬を使用したところ、判定線よりは薄く、陽性反応が出ました。 まさかの陽性反応で、このまま飛行機に乗っていいものなのか、遠出していいものなのか、受診するのにも早すぎるのではないか、どうしたらいいのか分からず、戸惑っています。 どう対応する事がベストなのでしょうか。 お忙しいところこのような質問をしていいものか迷いましたが、不安になってしまい、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

No.6240 43257

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。
今週期、次回初めての体外受精予定ということでタイミングのみで様子を見ていました。現在、生理開始から29日目です。
10月2日より3日間沖縄への旅行を予定している事もあり、生理が少し遅れているため早期妊娠検査薬を使用したところ、判定線よりは薄く、陽性反応が出ました。
まさかの陽性反応で、このまま飛行機に乗っていいものなのか、遠出していいものなのか、受診するのにも早すぎるのではないか、どうしたらいいのか分からず、戸惑っています。
どう対応する事がベストなのでしょうか。
お忙しいところこのような質問をしていいものか迷いましたが、不安になってしまい、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。今の時点で、飛行機に乗ること自体は妊娠には問題ないでしょう。ただし、安静にしていても出血することはあります。沖縄に行かれるときには、無理をしないで、保険証も持って行って下さい。ご不安ならば、10月1日の月曜日に診察に来て頂けますか。