No. 6249

お世話になります。 卵管造影検査日の2日目について質問です。 初診の際にいただいた[妊娠希望の方の検査表]の検査日の項目には2日間連日か1日あけて次の日となっておりますが本日いただいた[卵管造影検査を受けられる方へ]の用紙には2日目の検査日も月経周期6〜10日目の間に受診するよう書いてありました。 本日いただいた用紙を見る前に卵管造影検査の2日目の予約を月経周期11日目に取ってしまいましたが検査していただくことは可能でしょうか。 受付の方へ電話で確認しましたが月経10日目までの予約に変更して欲しいとのことでした。 高橋先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

No.6249 44259

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になります。

卵管造影検査日の2日目について質問です。
初診の際にいただいた[妊娠希望の方の検査表]の検査日の項目には2日間連日か1日あけて次の日となっておりますが本日いただいた[卵管造影検査を受けられる方へ]の用紙には2日目の検査日も月経周期6〜10日目の間に受診するよう書いてありました。
本日いただいた用紙を見る前に卵管造影検査の2日目の予約を月経周期11日目に取ってしまいましたが検査していただくことは可能でしょうか。

受付の方へ電話で確認しましたが月経10日目までの予約に変更して欲しいとのことでした。

高橋先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査のおこなう日は、「排卵前」が原則です。しばしば生理10日目頃に排卵する方もいるので、HSGの検査の目安を生理10日以内にしているのです。ただし、排卵が遅れる場合には、10日を超えておこなう事もあります。今回、11日目でも排卵前であり、10日を越えての検査による影響(ほとんど問題ないとは思いますが)をご理解頂けるならば、11日目の検査でもお受け致しますよ。ただ、11日を超えることでの不具合なことがおきた場合には、免責させて頂いております。