No. 6256

流産手術後、妊娠しにくい体質に変わってしまうことはあるのでしょうか。 2周期目で特にタイミングなどを意識せずに自然妊娠できましたが、初期流産。それから4周期タイミング法、2周期人工授精を行いましたがリセットしてしまいました。精液検査は特に問題なし、私の血液検査も通水検査もエコーで確認できることも特に問題ないようです。少し生理不順なので、クロミッドを前回から飲んでいます。 27歳で妊娠しやすい年齢で、流産後は妊娠しやすいと聞いたのになかなか妊娠出来ず、不安に思っています。 手術後に癒着してしまうことがあると聞きましたが、そのような可能性はあるのでしょうか。また、ほかに考えられることはあるのでしょうか。実際に診ていただいていないので何とも言えないところも多いかもしれませんが、考えられることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

No.6256 あめ

カテゴリ: 流産

流産手術後、妊娠しにくい体質に変わってしまうことはあるのでしょうか。
2周期目で特にタイミングなどを意識せずに自然妊娠できましたが、初期流産。それから4周期タイミング法、2周期人工授精を行いましたがリセットしてしまいました。精液検査は特に問題なし、私の血液検査も通水検査もエコーで確認できることも特に問題ないようです。少し生理不順なので、クロミッドを前回から飲んでいます。
27歳で妊娠しやすい年齢で、流産後は妊娠しやすいと聞いたのになかなか妊娠出来ず、不安に思っています。
手術後に癒着してしまうことがあると聞きましたが、そのような可能性はあるのでしょうか。また、ほかに考えられることはあるのでしょうか。実際に診ていただいていないので何とも言えないところも多いかもしれませんが、考えられることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

流産手術により、感染などがおこると、子宮内腔や卵管に癒着がおこり妊娠しにくくなる可能性はあります。しかし、手術後に感染がなかったならばその可能性は高くはないと思いますよ。ただし、検査としては、卵管造影検査と子宮鏡件を受けてみては如何でしょうか。