No. 6257

お世話になっております。先日は体外受精を行っていただきありがとうございました。移植後の診察の際に、判定日に通院することが難しいことを相談させていただき、判定日に自分で妊娠検査薬で確認をして、陽性の場合は飲み薬を継続して通院可能な日に受診をし、陰性の場合は飲み薬は中止し生理3日目頃に受診するようご指示いただきました。本日が判定日でしたので妊娠検査薬で確認しましたところ、今回は残念ながら陰性でした。今回は前回ほど身体のケアができていなかったのにも関わらず、受精卵が3個もできたことに驚き、もしかしたら、また1年前に娘を授かった時のような奇跡が起こるのではないかと期待してしまい、もう少し治療を頑張ってみようかなという気持ちなのですが、娘がまだ5ヶ月のため、通院の際は主人に仕事を休んでもらい娘のお世話をお願いしているのですが、主人の仕事が忙しくてしばらく通院が難しい状況です。通院が可能になった場合、体外受精をしていただくためには生理3日目頃の受診でよろしいでしょうか。 なお、今回の自己注射の予備を返却しなければならないのですが、しばらく通院できないため診察の予約をせずに受付の方に返却することは可能でしょうか。 また、移植しなかった受精卵で培養を継続していただいていたものに関しまして、無事に凍結できた場合は凍結の費用をお支払いに行く必要があるのですが、こちらも診察せずに受付の方に支払いの有無について確認させていただくことは可能でしょうか。 こちらの都合で相談事ばかりで申し訳ありません。 お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

No.6257 41317 くままみ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。先日は体外受精を行っていただきありがとうございました。移植後の診察の際に、判定日に通院することが難しいことを相談させていただき、判定日に自分で妊娠検査薬で確認をして、陽性の場合は飲み薬を継続して通院可能な日に受診をし、陰性の場合は飲み薬は中止し生理3日目頃に受診するようご指示いただきました。本日が判定日でしたので妊娠検査薬で確認しましたところ、今回は残念ながら陰性でした。今回は前回ほど身体のケアができていなかったのにも関わらず、受精卵が3個もできたことに驚き、もしかしたら、また1年前に娘を授かった時のような奇跡が起こるのではないかと期待してしまい、もう少し治療を頑張ってみようかなという気持ちなのですが、娘がまだ5ヶ月のため、通院の際は主人に仕事を休んでもらい娘のお世話をお願いしているのですが、主人の仕事が忙しくてしばらく通院が難しい状況です。通院が可能になった場合、体外受精をしていただくためには生理3日目頃の受診でよろしいでしょうか。
なお、今回の自己注射の予備を返却しなければならないのですが、しばらく通院できないため診察の予約をせずに受付の方に返却することは可能でしょうか。
また、移植しなかった受精卵で培養を継続していただいていたものに関しまして、無事に凍結できた場合は凍結の費用をお支払いに行く必要があるのですが、こちらも診察せずに受付の方に支払いの有無について確認させていただくことは可能でしょうか。
こちらの都合で相談事ばかりで申し訳ありません。
お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出ずに残念です。お嬢様は、「りすのへや」のご利用もお考えになっては如何でしょうか。保存できた胚は今回はありませんでした。採卵時には生理開始3日以内の来院で結構ですよ。今回は残念でしたがまたがんばっていきましょう。