No. 6260

前回は卵管造影検査と子宮鏡検査ありがとうございました。 やる前に尻込みしてしまいましたが先生に勇気付けられて思い切ってやって良かったと思っています。 ところで、先日子宮鏡検査の時に検査してもらっていた結果を聞きに行ったのですが、子宮内膜炎にかかっているということで二週間分のお薬を頂いてきました。 生理開始から10日後くらいにもう一度検査をするという事をお伺いしたのですが、再検査は子宮鏡ではないということでした。 次回はどのような検査になるのでしょうか。 前回は痛み止めをもらって服用していたのですが、そういったものが必要のないくらいの簡単な検査でしょうか? 不安でしたので書き込みさせていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お待ちしています。 宜しくお願い致します。

No.6260 44212

カテゴリ: 着床障害

前回は卵管造影検査と子宮鏡検査ありがとうございました。

やる前に尻込みしてしまいましたが先生に勇気付けられて思い切ってやって良かったと思っています。

ところで、先日子宮鏡検査の時に検査してもらっていた結果を聞きに行ったのですが、子宮内膜炎にかかっているということで二週間分のお薬を頂いてきました。
生理開始から10日後くらいにもう一度検査をするという事をお伺いしたのですが、再検査は子宮鏡ではないということでした。
次回はどのような検査になるのでしょうか。
前回は痛み止めをもらって服用していたのですが、そういったものが必要のないくらいの簡単な検査でしょうか?

不安でしたので書き込みさせていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お待ちしています。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

先日の検査で、慢性子宮内膜炎にかかっているとの、顕微鏡の検査での結果でした。通常は、自覚症状はないのですが、子宮内膜に炎症細胞が多く認める場合には、妊娠しにくくうなると考えられています。これは子宮鏡検査ではなく、子宮内膜を吸い取って、顕微鏡の検査をおこないます。子宮内膜癌検診と同じですので、痛み止めなどは必要ありませんよ。