No. 6264

本日は子宮鏡、卵管造影をしていただきました。ありがとうこざいました。藤田先生に診察していただいたのですが、質問し忘れてしまったことがありましたので掲示板で失礼致します。 以前卵管造影をしていただいた時は卵管は通っていたようで、その後体外受精にて子どもを授かることができました。今回は卵管は通っているとのことでしたが、子宮への散らばり具合から、卵管の先?がしぼんでいるか癒着している可能性があるということでした。癒着をはがす場合手術となるようで、今の段階では考えておりません。しかし、卵管造影検査によってしぼんでいるところが元になることはあるのでしょうか。しぼんでいる、又は癒着している場合、タイミング法を続けても可能性は低いのでは、と思い、今後の治療の進め方を悩んでおります。また、こちらの都合により、卵管造影後の腹部X線の時間を30分より早めていただいたことと、子宮への散らばり具合との関係はあるのでしょうか。 とりあえず今回はクロミッドを飲んでいるのでタイミングをとろうと思い、2日後に診察予約を入れさせていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

No.6264 39548

カテゴリ: 凍結胚移植 卵管造影検査

本日は子宮鏡、卵管造影をしていただきました。ありがとうこざいました。藤田先生に診察していただいたのですが、質問し忘れてしまったことがありましたので掲示板で失礼致します。
以前卵管造影をしていただいた時は卵管は通っていたようで、その後体外受精にて子どもを授かることができました。今回は卵管は通っているとのことでしたが、子宮への散らばり具合から、卵管の先?がしぼんでいるか癒着している可能性があるということでした。癒着をはがす場合手術となるようで、今の段階では考えておりません。しかし、卵管造影検査によってしぼんでいるところが元になることはあるのでしょうか。しぼんでいる、又は癒着している場合、タイミング法を続けても可能性は低いのでは、と思い、今後の治療の進め方を悩んでおります。また、こちらの都合により、卵管造影後の腹部X線の時間を30分より早めていただいたことと、子宮への散らばり具合との関係はあるのでしょうか。
とりあえず今回はクロミッドを飲んでいるのでタイミングをとろうと思い、2日後に診察予約を入れさせていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査では、卵管の先端の癒着や水腫が疑われており、これは残念ながら卵管造影検査でははがれることはありません。右側も多層の癒着がありそうなので、右の排卵の場合には、妊娠する可能性はあると思いますが、厳しそうな印象です。基本は凍結胚移植をお勧めすることになります。ただし、しばらくタイミングをしてみても良いとは思いますよ。