No. 6267

先日もこちらの掲示板でお世話になりました。ありがとうございました。 今回は子宮内膜の厚さについて伺いたく思います。毎回、卵胞チェックの時に、子宮内膜が薄く、先月は排卵直後で7.5mmでした。 今回もD10で5.3mm ちなみに卵胞は12.5mmでした。このペースの子宮内膜の成長だとやはり薄いでしょうか。次回の診察は4日後ですが(排卵直前)、その時にもし薄かったら、何か子宮内膜を厚くするお薬はあるのでしょうか? 毎回子宮内膜が薄くてショックです。

No.6267 たまご

カテゴリ: 着床障害

先日もこちらの掲示板でお世話になりました。ありがとうございました。

今回は子宮内膜の厚さについて伺いたく思います。毎回、卵胞チェックの時に、子宮内膜が薄く、先月は排卵直後で7.5mmでした。
今回もD10で5.3mm ちなみに卵胞は12.5mmでした。このペースの子宮内膜の成長だとやはり薄いでしょうか。次回の診察は4日後ですが(排卵直前)、その時にもし薄かったら、何か子宮内膜を厚くするお薬はあるのでしょうか?

毎回子宮内膜が薄くてショックです。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜が薄いと妊娠しにくいとされますが、7mm以上あれば正常と考えられています。子宮の大きさにもよりますが、いつも7mm程度ならば、必ずしも異常とはいえないでしょう。ただし、子宮内膜を厚くする方法としては、ホルモンの補充、ビタミンEやCの内服、バイアグラ膣錠、ソランタール、などの使用も考えられます。また、念のために子宮鏡は受けていますか?