妊娠初期の出血

いつもお世話になっております。 6/15(金)にHCGホルモン検査を受け、59mIU/mlでした。(4W0D) HCG注射を受け、引き続きルトラールとジュリナを服用しておりますが、昨日と今日の2回、ごくわずかですが出血がありました。痛み等の症状はほとんどありません。 次回の診察は6/27ですが、その前に来院した方がよいでしょうか?それとも様子を見ながら、予定通り6/27に診察を受ければよいでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.627 28656

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
6/15(金)にHCGホルモン検査を受け、59mIU/mlでした。(4W0D)
HCG注射を受け、引き続きルトラールとジュリナを服用しておりますが、昨日と今日の2回、ごくわずかですが出血がありました。痛み等の症状はほとんどありません。
次回の診察は6/27ですが、その前に来院した方がよいでしょうか?それとも様子を見ながら、予定通り6/27に診察を受ければよいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠したものの、出血があると非常に不安になることと思います。少量の出血は妊娠初期にはよくあることであり、すぐに流産につながるものではありません。注射やホルモン剤は使用しており、できることはおこなっていますので、少量ならば安静気味にして様子を見ても良いでしょう。しかし、もし出血が増えるようならば診察しますので早めにおいで頂けますか。良い経過であることをお祈りしています。