No. 6270

人工授精5回、その後胚盤胞移植を行っていただきましたが妊娠反応がありませんでした。 先日は、判定結果を聞くだけで気持ちがいっぱいいっぱいでした。これまでの検査で鉄剤の内服 ビタミン剤を使用してました。その他指摘される様な問題点はなかった様ですが高齢のため、焦りもあります。 次回は自然周期での移植を予定していますが、2個の移植をしたいと思っていますが、このままで良いのか不安です。

No.6270 42867

カテゴリ: 凍結胚移植

人工授精5回、その後胚盤胞移植を行っていただきましたが妊娠反応がありませんでした。 先日は、判定結果を聞くだけで気持ちがいっぱいいっぱいでした。これまでの検査で鉄剤の内服 ビタミン剤を使用してました。その他指摘される様な問題点はなかった様ですが高齢のため、焦りもあります。
次回は自然周期での移植を予定していますが、2個の移植をしたいと思っていますが、このままで良いのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

今回、胚盤胞移植をしたのですが、良い結果が出ずに残念です。妊娠しない大きな要因は、胚の染色体異常とされています。しかし、まだ移植1回目ですので、まだまだ可能性はありますから、がんばっていきましょう。もしご不安が強い場合には、念のために、子宮鏡の再検査、慢性子宮内膜炎、子宮内フローラ(細菌)の検査をすることは可能ですので、次回にご相談頂けますか。