No. 6277

はじめまして。自然妊娠での流産後、1年経ちましたが妊娠に至りません。流産後、生理の出血量が減ったのですが、原因はあるのでしょうか? 卵管造影検査や子宮鏡の検査は、D10までと伺いましたが、生理周期が35日の場合、もう少し遅くてもできますか?

No.6277 えみ

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして。自然妊娠での流産後、1年経ちましたが妊娠に至りません。流産後、生理の出血量が減ったのですが、原因はあるのでしょうか?
卵管造影検査や子宮鏡の検査は、D10までと伺いましたが、生理周期が35日の場合、もう少し遅くてもできますか?

高橋敬一院長からの回答

流産後に生理の量が減った場合には、子宮内の癒着などがあるかどうか気になるところです。卵管造影検査や子宮鏡が必要でしょう。これらは排卵前に受ける必要があります。いつも35日周期ならば、排卵も送れる可能性が高いので、生理10日以降も受けられる可能性もあります。ただし、その周期の排卵が遅れるかどうかは確実ではないので、通常は10日以内に受けておく方が安心です。