No. 6279

他院にて不妊治療2年行なっている32歳です。 人工を5回行いましたがうまくいかず、今回体外受精に挑んでおり、今月凍結胚移植を行います。 移植後の過ごし方について、通院している病院では翌日からは激しい運動をしなければ普通にすごしていいとのことでしたが、ネットで色々見ていると車の運転は振動が良くないとか、数日はトイレなど以外は寝ているほうがいいとか、逆に血流を良くするために普通に動いて過ごしたほうがいいと意見は様々です。 先生としてのご意見を頂きたく思います。少しでもマイナスなことは避けたいです。お願いします。

No.6279 みか

カテゴリ: 凍結胚移植

他院にて不妊治療2年行なっている32歳です。
人工を5回行いましたがうまくいかず、今回体外受精に挑んでおり、今月凍結胚移植を行います。
移植後の過ごし方について、通院している病院では翌日からは激しい運動をしなければ普通にすごしていいとのことでしたが、ネットで色々見ていると車の運転は振動が良くないとか、数日はトイレなど以外は寝ているほうがいいとか、逆に血流を良くするために普通に動いて過ごしたほうがいいと意見は様々です。
先生としてのご意見を頂きたく思います。少しでもマイナスなことは避けたいです。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの凍結胚移植後の過ごし方は、通院中の方針を同じですよ。ネットの情報は医師の情報ですか?私の知る限りでは、ここに挙げてあるような方法が良いという意見は、専門家の中では聞いたことがありませんよ。今の先生の意見を信じてがんばって下さい。