No. 6286

いつもお世話になっております。 先日胎嚢を確認していただきありがとうございました。 来週に心拍の確認をしていただく予定なのですが不安で仕方ないので質問させてください。妊娠6週0日で胎嚢4ミリというのは小さいのでしょうか?また、6週0日で胎芽が見えなかったことは異常あるのでしょうか?ネットなどで色々な情報を目にして不安になってしまって…。 また下腹部痛、腰痛があることもとても不安です。大変お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

No.6286 43485

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

いつもお世話になっております。
先日胎嚢を確認していただきありがとうございました。
来週に心拍の確認をしていただく予定なのですが不安で仕方ないので質問させてください。妊娠6週0日で胎嚢4ミリというのは小さいのでしょうか?また、6週0日で胎芽が見えなかったことは異常あるのでしょうか?ネットなどで色々な情報を目にして不安になってしまって…。
また下腹部痛、腰痛があることもとても不安です。大変お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠週数の数え方は、今回は人工授精をおこなった日を妊娠2週と数えます。したがって、今回は妊娠6週ではなく、妊娠5週であり、4mmは正常な大きさです。今回の経過に関しては、1週間後の超音波検査での心拍の確認をおこなうことになります。ご不安とは思いますが、来週まで落ち着いてお待ち頂けますか。