No. 6288

6281で質問させて頂きました。 お忙しい中回答ありがとうございました! では今周期は見送り来周期に移植をしたいと思います。生理5日以内に来院でよろしいでしょうか? また今回受精したものがとても貴重なので、すこしでも子宮の状態を良くしておけたらなと思ってます。血液循環の為に適度な運動とアシストワンを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか?? あと今回採卵の数に対して受精率が悪かったのは、卵側に問題があったのでしょうか? 元々精子も悪い状態での保存だったのですが、生きている子がいれば精子の質はそんなに問題ないとの記事を目にしました。 せっかくの貴重な精子だったのに..と落ち込んでます。。。

No.6288 43834

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

6281で質問させて頂きました。
お忙しい中回答ありがとうございました!
では今周期は見送り来周期に移植をしたいと思います。生理5日以内に来院でよろしいでしょうか?
また今回受精したものがとても貴重なので、すこしでも子宮の状態を良くしておけたらなと思ってます。血液循環の為に適度な運動とアシストワンを飲もうかと思うのですが、どうでしょうか??
あと今回採卵の数に対して受精率が悪かったのは、卵側に問題があったのでしょうか?
元々精子も悪い状態での保存だったのですが、生きている子がいれば精子の質はそんなに問題ないとの記事を目にしました。
せっかくの貴重な精子だったのに..と落ち込んでます。。。

高橋敬一院長からの回答

次周期は自然周期でも良いと思いますので、生理開始12~13日目の来院で良いでしょう。子宮の状態を良くするために、運動やアシストワンは試しても良いと思いますよ。今回の受精率が悪かったのは、卵子ではなく精子の問題だと思います。生きている精子がいれば確かに、何とかなるものですが。今回は、運動している精子がほとんどなく、生きているかどうかも明確ではない中での顕微授精だったのです。なかなか簡単ではない状況ですが、今回の保存胚の移植も含めて、おこなえる事をしっかりおこなって行きましょう。