No. 6291

以前、No.6050で先生に質問させていただいたものです。先生にご回答を頂き、本当にありがとうございました。先生からのコメントを参考にさせていただき、アシストワンも取り入れ、体外受精を受けました。先生に背中を押していただいたと思っております。今は胚移植後の判定待ちです。またいくつか教えていただけたらと思います。 ①今回の卵巣刺激方法は低AMHということで、クロミット+HMGの注射(少し多め)を選択し、採卵数が少ないため顕微授精を選択し、9個採卵、8個受精し、6個凍結しました。もし、次回採卵をする場合、この刺激方法で自分にはあっているのでしょうか?合う人と合わない人がいると聞きますが、ショート法にチャレンジしてみたい気持ちもあります。また、今はサプリメントとしてアシストワン、DHEAを取り入れていますが、他にできることはないでしょうか?? ②先日、採卵の次の周期にホルモン補充をし、凍結胚移植をしました。(8分割の初期胚です)処置後、すぐに歩いてトイレOK、帰宅でした。病院によって違いはありますが、短時間でも安静は必要ないのでしょうか?帰宅は電車にしましたが、天候が悪く、とにかくガタガタすごい揺られ、帰ってきましたが…大丈夫なのか不安です。翌日に少量の出血も見られました。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、アドレスをよろしくお願いいたします。

No.6291 みゃ

カテゴリ: 凍結胚移植 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

以前、No.6050で先生に質問させていただいたものです。先生にご回答を頂き、本当にありがとうございました。先生からのコメントを参考にさせていただき、アシストワンも取り入れ、体外受精を受けました。先生に背中を押していただいたと思っております。今は胚移植後の判定待ちです。またいくつか教えていただけたらと思います。
①今回の卵巣刺激方法は低AMHということで、クロミット+HMGの注射(少し多め)を選択し、採卵数が少ないため顕微授精を選択し、9個採卵、8個受精し、6個凍結しました。もし、次回採卵をする場合、この刺激方法で自分にはあっているのでしょうか?合う人と合わない人がいると聞きますが、ショート法にチャレンジしてみたい気持ちもあります。また、今はサプリメントとしてアシストワン、DHEAを取り入れていますが、他にできることはないでしょうか??
②先日、採卵の次の周期にホルモン補充をし、凍結胚移植をしました。(8分割の初期胚です)処置後、すぐに歩いてトイレOK、帰宅でした。病院によって違いはありますが、短時間でも安静は必要ないのでしょうか?帰宅は電車にしましたが、天候が悪く、とにかくガタガタすごい揺られ、帰ってきましたが…大丈夫なのか不安です。翌日に少量の出血も見られました。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、アドレスをよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

9個の採卵数は決して少ない数ではありません。ショート法をご希望のようですが、これだけ取れているならば、必ずしもショート法でなくてはならない理由はあまりありません。今のままでもよいかもしれませんね。ただし、ショート法を試してみる価値がないわけではありません。胚移植後の安静は大きな意義はないと考えられています。電車での帰宅も関係はありませんよ。ご不安とは思いますが、最近では胚移植後は、激しい運動などでなければ普通に生活して良いと考えられています。