No. 6294

いつもお世話になっております。先日の書き込みで思った以上に卵が採れてひと安心と喜んでいましたが、胚盤胞まで進めたのが2つでした。受精卵がけっこうあったのでそのまま胚盤胞までと思っておりましたがこんなに途中で分割がとまってしまうのは、卵の質が良くないのでしょうか? 喜んだ分、凍結出来たのが少なく一気に不安になってしまい質問させて貰いました。

No.6294 41974

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。先日の書き込みで思った以上に卵が採れてひと安心と喜んでいましたが、胚盤胞まで進めたのが2つでした。受精卵がけっこうあったのでそのまま胚盤胞までと思っておりましたがこんなに途中で分割がとまってしまうのは、卵の質が良くないのでしょうか?
喜んだ分、凍結出来たのが少なく一気に不安になってしまい質問させて貰いました。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵子がたくさん取れたものの、確かに卵子の質が期待ほどよくなかったようで、結果として胚盤胞が2個になっています。卵子の質の問題は様々な原因が考えられますので、対策はまた直接来院されたときにご相談致しましょう。まずは、残っている胚を戻していきましょう。